

長男の就職祝いで 鯛ラバ!

こんにちわ(^-^)/

長男が来週から東京に就職するため

親戚6人と長男の就職祝いを兼ねて鯛ラバに出航しました。

唐津市肥前町の「長久」さんにお世話になっての釣行です。

朝7時に港を出発、ポイントに到着したのが午前8時過ぎ。早速鯛ラバ(エビラバ)投入。


あたりなし・・・


30分後


あたりなし・・・

1時間後

やばい・・・

ここで長男は得意のワームを投入。

カサゴ、良型マハタと連続ヒット!!


鯛ラバ組

あたりなし・・・


と、嫌な雰囲気の中

自分にいきなりのヒット しかもデカイ!!

カルカッタのドラグが久しぶりにガンガン稼働!!80オーバーを想定!!

弟がタモを握って待機。しばらくやり取りし中層ぐらいで勢いよくドラグが・・・

と同時にオシアカルカッタが空回り

まさかのすっぽ抜け(ToT)/~~~

しばらく生気がなくなりました・・・

その後1人あたり、1~2匹ほどカサゴを釣った程度でストップフィッシング!!

さすがに悲しい釣果で、港への帰り道にアジポイントへ立ち寄り、良型アジをなんとかGET!!

なんとか打ち上げのつまみができました!(^^)!

thumbnail_IMG_2469.jpg


thumbnail_IMG_2471.jpg



今週末は、新鮮組の定例会で唐津松浦川シーバス釣行です!!


今回のうっぷん晴らしとなること期待しています(-_-;)

シーバス(セイゴ)入れ食い!!!

こんにちわ(=゚ω゚)ノ

久しぶりに、近くの河口にシーバスハンターへ出動しました!!

私事ながら、長男が2週間後に東京に就職することから

久しぶりに親子二人での釣行です(^~^)


長男の情報で、この時期はある場所からキャストすると

セイゴが入れ食いするとのことで

早速現場に到着すると、セイゴのライズがチラホラ見られ

急いで、まずはワームをセットしキャスト!!




なんと1投目から、親子でダブルヒット!!マジか~~~(;´Д`)ノ

IMG_2445.jpg

IMG_2447.jpg



これを機に、2時間近く入れ食いタイム!!!!!



サイズは25㎝~45㎝までと小型ですが、

IMG_2446.jpg


IMG_2444.jpg



なんと、2人で46匹(自分は22匹)




さすがに2時間遊んで満足して帰りました(^-^)/




あのまま止めずに釣り続けてたら何匹連れていたことやら(´・Д・)」




今回使用したリールは




SHIMANO SAHARA C3000HG です!

無題


このリールは3年ほど前に近くの釣具店にコスパリールと勧められ、購入し、

近くの釣り場でチョイ釣りするときに利用してます。

巻き心地は非常にシルキーで、しかもかなり長持ちしてます。


アジングによし、エギングによし、シーバスによしとオールラウンドで

活躍しますよ(^~^)

SAHARAはニューモデルが発売されているみたいですね!


無題


5,000円程~で購入でき

入門編としては最高のリールと思いますよヾ(o´∀`o)ノ







来週末は、長男の就職祝い釣り大会を兼ねて、親戚一同でタイラバに出動予定です(^∇^)ノ




いい釣果を報告できればと思います♪(o・ω・)ノ))

ダイワの偏光グラス 買ってみた!

今日は、前々からジギングの予定をいれていましたが

今年最大の寒波が襲って、もちろん今日も釣りにいけず・・・

最近なかなか釣りにいけずに、前々からほしかった

ダイワのプリカーボネイト変更グラスを先週ネットでポチってし

しまいました( ̄^ ̄)ゞ

約10,000円・・・

前から欲しかったのでいいのですが・・・

サラリーマンの財布は冬に負けず寒いもんですから(´・_・`)

勢いで購入したのは

ダイワ DN-4203R


メーカーの説明は

メラニン機能&偏光機能搭載高性能ブルースレンズ

IMG_21387.jpg


•メラニン機能により目に有害とされる青紫光を95%カット
•人工メラニン色素がシミ・ソバカスの原因となる過剰メラニン生成を抑制
•ハイコントラスト&対衝撃高性能を実現
•軽量&高剛性のアルミ合金フレーム採用
•ARコートにより裏映りを軽減
•可動式ノーズパッド、モダン&バネ丁番ヒンジ採用でフィット感アップ
•オリジナルセミハードケース付き


 自分には意味わかりませんが・・・

 ネットでは。9000円前半から12000円くらいで販売されています。
 この差額は・・・・。




写真撮ってみました!(写真下手ですいません・・・)

IMG_2391.jpg

(ケース)
IMG_2390.jpg

つけてみました(=∀=)

IMG_2387.jpg
(恥ずかしいので画像は小さく・・・)

つけた感想は、これまで使っていた通常の偏光グラスと比べ

フィット感がありずれにくいです。

偏光グラス自体、しっかりして重量感を感じがしましたが

つけてみると重さも感じず快適な感じです。

ケースも思ってたよりしっかりしてます!!


あとは実釣で使うだけ(#^.^#)

玄界灘の荒れ模様が納まるのを祈っています(*´~`*)


年忘れ釣り大会で カサゴ入れ食い!!

チームSSG(新鮮組)は

毎年恒例の「年忘れ釣り大会」を、昨年12月29日に開催しましたが

写真を撮れずブログで紹介できませんでしたが

メンバーより画像を入手しましたので

少しだけ紹介させていただきます(=゚ω゚)ノ

当初は、オフショアでの鯛ラバ釣行を予定していましたが

玄界灘が荒れ模様のため、急遽地磯からの五目釣りに変更し開催しました。゚(゚´Д`゚)゚。

場所は唐津市肥前町某所の地磯です。

正午頃に到着し、まずは腹ごしらえで、軽くバーベキュー(*^▽^*)

サザエにシシ肉など豪華材料で楽しみました。

NJRM6064.jpg
QIST7528.jpg
UCLH6631.jpg

ゆっくりBBQを楽しみたい気持ちもありましたが

釣り大会は午後5時までと時間がなく、さっさと食べて

各自釣り場へ<゜)))彡

年忘れ釣り大会のルールは簡単!!

魚の大きさを競うだけ!
ただし、フグとエソだけは対象外!!(毎回ですが)

釣り物が少なく活性が低いこの時期、ルアーだけじゃなく

青虫やサバの切り身、活きエビを使ったり、とにかく

何か釣るため必死でした・・・

という状況で、すぐに「みやっち」がワームを駆使し良型で腹パンパンのカサゴをGET!!

MHCI8872.jpg

その後しばらく何も釣れず・・・

このままでは「みやっち」以外は坊主で単独優勝?

的な雰囲気になってきまして、これはヤバいと

自分が前々から気になっていたポイントに「ムーさん」を

さそってポイント移動すると

カサゴ・キジハタの入れ食い状態に!!!

これを見ていたほかのメンバーも同じポイントに集まって

結果的にメンバー全員、良型カサゴなどゲットしました!(^^)!

写真はあまりありませんが、自分とムーさんのクーラーだけで

これだけ釣れました(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_2386.jpg

やっぱ釣りは第1にポイントですね(o‘∀‘o)*:◦♪


夜は、釣った魚をいつもお世話になっている居酒屋にもちこんで

刺身に、しゃぶしゃぶにとおいしく頂きました!(^^)!

IMG_2377.jpg

IMG_2380.jpg
手前に怪しい参加賞が映ってますが。゚(゚´Д`゚)゚。

居酒屋〇〇さんありがとうございました(#^.^#)

また、プチサプライズで昨年結婚して、92センチの鯛を仕留めた

ミヤッチにケーキのプレゼント

YDVR6772.jpg

思った以上に喜んでもらいました

ちなみに今回の優勝は良型のキジハタをゲットしたムーさんの初優勝でした。

SWVO8634.jpg


2017年もチームSSG(新鮮組)の釣行を紹介させて頂きますので

皆さんよろしくお願いいたします(#^.^#)

DAIWA BG ジギングリールの のコスパが凄い!! 初心者向け

昨日の「ヴァデル」に引き続き、超!!コスパジギングリールといっても

過言ではない、DAIWA「BG」を紹介します(^-^)/


一言でいうと  安い!!

これまで、DAIWAのジギングリールでこの価格はなかったですね(=゚ω゚)ノ

メーカーHPでは

キハダ・カツオ・ブリ(ワラサ)・サワラ(サゴシ)・カンパチ・ヒラマサ・GTなど、アングラーを熱くさせるパワフルなターゲットが目白押しのショア・オフショアSWルアーゲームを遊び尽くすのに最適な高剛性・高耐久スピニングリール。強力なパワーを生み出す大口径ドライブギヤをしっかり支える高剛性アルミボディにカーボンドラグワッシャー採用のATDを備え、ハードな条件で使用するリールに求められる第一要素である「タフネス」を高い次元で実現。この釣りを始めたいアングラーの最初の1台として申し分ない性能を発揮する。ライトジギングからオフショアキャスティングまで、様々なシーンに対応する3500~5000Hまでの7アイテムをラインナップ。

20161027225740.png


と紹介されています。

スペックは下記のとおりです!!

BG.png

3500 3500H 4000 4000H 4500 4500H 5000H

のラインナップで「ヴァデル」より幅広く設定されています。

BG_5000.png
                     (5000)

BG_4500.png
                     (4500)


「ヴァデル」に搭載されているマグシールドは残念ながら搭載なしですが

DAIWAの新技術、エアローター や ATD などは搭載されています!


■エアローター
『ローター革命』ともいうべき画期的な構造を持つエアローター。最適リム構造により、負荷が分散することでローター耐久性が向上。結果として同等の強度では約15%の軽量化を同時に実現。ローターバランスも向上することでさらなる回転フィールの向上にも寄与。

■ATD(オートマチックドラグシステム)
滑り出しがスムーズで魚の引きに追従してなめらかに効き続ける次世代ドラグ。また大型スピニング用のATDはドラグ設定値のパワー変化が少ないのも特徴。従来のドラグはドラグを引き出す長時間のファイトやそんなファイトを繰り返し行った場合、ドラグ力の低下が自ずと起こっていた。ダイワはその部分を突き詰めてドラグ力の低下が少ないドラグを開発。これにより魚がヒットしたらファイトに集中でき、また連続してドラグを使うような良型の魚がヒットしてくる状況でもドラグ値をセッティングし直すことなく使い続けることが可能になった。『ファイト中のドラグ調整が減り、ラインブレイクを防ぎながら魚を速く獲り込むことができる』ドラグである。

この価格でこのスペックだと、まあ文句なしではないでしょうか(^-^)/


3500だとショアジギングでも活躍しそうですし、5000Hだと船からのキャスティングまでOKですね(^∇^)ノ


初心者や年に1・2回しか船釣りに行かない人はこの「BG」で全然大丈夫だと思います!

初心者の方は、このコスパリールで壊れるまで釣って、物足りなくなれば

ソルティガやステラ、キャタリナ、ツインパワーなどを購入すればいいと思います!

自分の周りには、ソルティガ、ステラ使いながら全然釣れない人もいるし・・・・・


新鮮組のナカムーにこのリールを勧めて、後日使い心地、釣果を紹介できればと思います!














新鮮組のコンセプトは 「安いリールで大物を釣る」

ですので、こういったコスパリールをメンバーで多様していきたいと思います(´∀`*)


BG_cut01.jpg










プロフィール

新鮮組会長

Author:新鮮組会長
佐賀県で活動するフィッシングチーム「新鮮組」の会長をしています。

DAIWA
SIMANO
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お小遣い稼いで釣り具GET!!
モッピー!お金がたまるポイントサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
